掲示板一言2010年

12月

12月の出来事

投稿者:織田伸一(背番号113)

玄海タンガロアさんが 全国クラブ選手権九州代表として出場されるそうで、毎週金曜日福岡大学のグランド の半面を福大とタンガロアさんの好意で使わせていただき練習させて戴いている仲間として大変嬉しく思っております。
練習をしている仲間が自発的に寄付を募り 先日遠征の一助にでもなればと言う思いでお祝い金を山田名誉会長よりお渡ししました。 今月12日のグローバルアリーナでの迷惑の恒例の納会にはタンガロアの幹部の方4名がお礼と全国大会に掛ける意気込みを全迷惑、 佐賀惑葉、佐世保当惑の前で熱く語ってくれました。
17日には全国大会出場の決起大会があり、クラブを代表して 山下主将が参加。全迷惑の部員の気持ちを伝えました。

迷惑のMemberは タンガロアさんには(実力的に)加われませんが、タンガロアさんが40歳になられた時  喜んで迷惑に来ていただけるようなクラブにしておきます。
1回戦突破の吉報と10年後一緒にプレイできる事楽しみにしています。
両方とも待っていますよ!

追記
福大さんも 全国大学選手権に出場です。迷惑倶楽部としてお祝いを差し上げました。

11月

今月 11月の出来事

投稿者:織田伸一(背番号113)

今月は2つの出来事を報告します。
1. 11月13日 高場君の職場訪問してきました
10月8日―12日 石川県で開催されましたネンリンピックに参加してオジサン達の面倒を見てくれた高場君からの案内で 11月13−14日春日原グローバープラザで 第10 回福岡県ねんりんスポーツ、文化祭りが開催されると聞きましたので山田名誉会長と出掛けました。 中々盛大な催しでした。
感じたことは ラグビーと言うのは他の競技と違ってちょっと異質の感じがしましたが、こんなオジサン達と丸5日間も付き合ってくれた高場君に感謝、感謝。
(石川の会場で貰った迷惑の表彰状 メダルとともに家に飾っているそうです。いつか ご自宅訪問しましょう。)

2. 10月14日 大分県日田市の灯篭祭りを見に行きました。
Hotelの予約を取っていったのですが、約3時間で見たいところ全部見たのでHotelで 休もうと思ったのですが  Check−inは 3時からとの事。 え〜面倒臭い Cancel料金はいくら?と聞いたら 要らないとの事。  それならホテルのレストランで昼食代だけでも貢献しようと思いありふれたLunchを食べました。それから  自転車を借りて 再度日田の町を走り回りました。 帰りはバスの中で完全熟睡。 
日田の街中で 麻生君の息子さんの手術の為の募金活動をしている人が居ました。
麻生君の高校(大分県立 森高校)の同級生との事。
麻生君 良い仲間が羨ましいですよ !
私も少しですが寄付箱に入れてきました。 今日も気持ちの良い1日でした。

10月

GO・ワールドラグビー・フェティバル(シドニー大会)の報告

投稿者:吉田彰秀(背番号 331)

9月25日〜10月4日まで上記大会に参加し4日全員無事・元気に帰国しましたので以下概略を報告します。
今回の遠征は倶楽部としては2度目(前々回のウエリントン以来)で、2012年大会の開催が福岡に決定された為急遽決めたのでメンバーが 集まらず大変であったが、関係者の努力と参加要請を無理して聞いて戴いた方々の協力があって実現した。(特に15人目の東惑倶楽部の田代さん)
家族も含めて20名・平均年齢63歳以上のメンバーが1人の怪我・事故もなく無事帰国できたのは山田団長・岡部主将・弥重主務・織田秘書・ 川崎会計とそれを補佐した若手の藤沢・藤田各位のご尽力の賜物と大感謝である。特に織田・川崎両氏は通訳としても大忙しでお陰で遠征隊 としてスムースな行動が出来た。
最後になったが特筆すべきは豪州在住の加藤氏で本当にお世話になり感謝の申し上げようも無い。前回の豪州遠征を機に加藤氏の来福時の交流が 今回に繋がり今後益々絆が強くなればと感じた。
2012年には彼も来福すると思うので是非お返しをしたい。

試合のほうは1週間に隔日3試合(20分 x 3)と結構ハードであったが加藤氏や福岡開催PRの為に来ていたコーラの 渕上選手や不惑で参加した薄・内山他が適宜助っ人で入り体の大きなNZ・ENG・AUSの各チームと互角以上の試合ができ国際交流も含め大いに成果 を上げることができたと思います。

9月

愛媛 松山散策―良い思い出が作れました

投稿者:背番号 113  織田伸一

久しぶりの四国松山遠征。 これまで何回か台風などで中止になっていましたので、今年は かなり前に予定を立て  お酒のみの迷惑の皆さんとは離れて1日早めに松山に上陸。
1日かけて松山観光を満喫しました。 手頃なサイズの町、文化の香りが一杯残っている町、見所満載でした。 実は 40年以上も前の大学生時代  夏合宿の遠征先が松山でして、今の松山城の下の公園にRugby場がありました。 当時 松山商科大学や新田高校にも相手をしてもらい、 思いで一杯の町です。
町のLayoutを理解しようと思い、150円で市電の始発から終点まで乗り切り、概略の町図を頭に入れてから 散策をしました。
松山城では Guideの人が 私一人のために案内していただきました。 偶然にも その方のお兄さんの息子さんが九州電力でRugbyを されているとかーー奇遇を喜びました。  坂の上の雲ミュージアム では 正岡子規 秋山兄弟の物語を満喫しました。
隣の萬翠荘では フランス風の建物に感動、その隣にある喫茶店では 障害者の人が作ってくれたうどんを味わいました。 残念な事は  愚陀仏庵が7月の大雨の影響で閉鎖されていた事。 夜は大街道にある飲み屋さんに 私の仲人(故人になられていますが)のご子息(松山日赤勤務) に案内してもらいました。  楽しい1日でした。
また 試合のほうも 年寄りのゲーム2試合に出させて貰え、楽しい松山遠征の記録が出来ました。  これも 冥土の良い土産話になります。

8月

秋のシーズンに向けて

投稿者:会長 岡部英二

残暑厳しき折 迷惑クラブ部員の皆さんお元気でお過ごしの事でしょうか。
今年の夏は例年に無い猛暑が続いておりますが我々クラブの夏休みも終わり いよいよ秋のシーズンに入ります。
今年の前半はホストチームとしての試合が重なり多忙なスケジュールで過ごしましたが幹事会メンバーはじめ倶楽部員のご協力により 無事終えることが出来ました。  有難うございました。

さて後半の活動に向けて体力造り チームワーク作りに 例年通り夏合宿(8月21―22日グローバルアリーナ) からスタートします  今後計画されている試合―宮崎川南惑クラブはじめ 定期戦の愛媛思惑戦 石川県ネンリンピック大会   シドニーゴールデンオールディーズ大会 などで迷惑クラブの心意気に乗って力が発揮できるよう、また楽しく仲良くそして強い迷惑  を目指して ラグビースピリットに則りOne for all , all for oneの精神も忘れずにクラブ活動にご協力お願い申し上げます。
後半のシーズンに向かって頑張りましょう!

来年の三惑大会(東京)は第60回の記念大会です。
良い成績が残せるよう各人の練習に期待いたしております。

7月

迷惑別働隊報告します!!

投稿者:秋田横手通信員 押田 悦郎(背番号 196)

こちら秋田不惑、今シーズン初戦が6月13日東日本惑大会(青森)。
その後試合予定がないので、次週20日東京稲城ナッシングに帯同し高知へ。
迷惑の吉岡・満留・寺下・上村の皆様に押田の5名が参加、皆このクラブに在籍又は過去に所属、吉岡さん(2)寺下さんのトライで圧勝? 川崎さんがいれば完勝?
相手はFUN+鯨惑クラブ、メンバーの元防衛庁長官も束の間の休日を充分に楽しんでおられました。(写真参照)

稲城ナッシング(東京多摩川梨の産地でこんな名前に)は結成18年、最初の遠征試合が1996年6月の福岡、 Kさんのご尽力で修猷館高校グランドでの試合、その後毎年5月〜6月の遠征試合が活動の中心となり、沖縄から北見まで全国14〜15箇所に転戦、 独特の活動でラグビーの輪を作っています。

秋田不惑の試合予定は次が9月の東北惑大会、10月に石川ねんりんピックと年間数試合のために毎週ハードな練習? を重ねています。こちらは秋田工業往年の猛者を中心にラグビー王国を作った方々がメンバー、但し高年齢化で8割が赤パン以上、 ねんりんピックでメダル獲得は確実のチーム構成、今から全国の仲間に会えることを楽しみに練習に余念がありません。

写真説明
 相手チームにも有名人が一人いますので、良く写真をご覧下さい。

6月

迷惑倶楽部 日増しに認知される機会が増えています

投稿者:織田伸一 (背番号 113)

最近西鉄バスの中で、西鉄バスの特別プログラム――グランドパス「65歳以上の人に対する特典パス」−の宣伝に、 3月12 日にコカコーラのさわやかグランドで撮影された迷惑Memberの写真が2種類、大きく掲げられています。
先日 そのポスター写真の真下に座っていたので 誰かが ”あー写真の人だ” といってくれるかなーと期待していましたが  全く無視の状態でした。

時々は 福岡地区のTVでも動画でながされているので、それを見た近所の人から” 映っていたよ、 出ていたよ  ”と電話がありました。

TV Commercialの方は 時間が経つと放映されなくなるでしょうけど、ポスターの方は残るので 、西鉄サンにお願いして プリントを分けてもらおうと思っています。 良い冥土の土産になりそうなので。

5月

2010年5月9日(日)迷惑クラブ総会を行いました

投稿者:中村征機(背番号 112)

恒例の総会が セントラルホテル福岡で 総会出席者  49名 その後の懇親会出席者 51名の参加を得て行われました。
私がどういうわけか議長に選出され、不慣れな議長の進行を部員の皆様の協力のもと無事努めることが出来ました。

進行議題は
1.  平成21年度事業報告  山下主将
2.          会計報告  田中会計幹事
3.          監査報告  田中会計幹事(監査を行った監事の織田不在の為)
4.  平成22年度事業計画  山下主将
5.          予算案   田中会計幹事
6.  新人紹介          弥重主務

その後 懇親会に入りました。

2010年5月9日(日)迷惑クラブ総会を行いました 投稿者:中村征機(背番号 112) 投稿日:2010/05/31(Mon) 00:44 No.38 恒例の総会が セントラルホテル福岡で 総会出席者  49名 その後の懇親会出席者 51名の参加を得て行われました。 私がどういうわけか議長に選出され、不慣れな議長の進行を部員の皆様の協力のもと無事努めることが出来ました。 進行議題は 1.  平成21年度事業報告  山下主将 2.          会計報告  田中会計幹事 3.          監査報告  田中会計幹事(監査を行った監事の織田不在の為) 4.  平成22年度事業計画  山下主将 5.          予算案   田中会計幹事 6.  新人紹介          弥重主務   その後 懇親会に入りました。 質疑応答等の詳細は 6月に発行予定の迷惑壁新聞で詳しく広報より報告します。
また 平成22年度の年間試合予定は このHomePageの年間予定のところにまたMedia報告のPageに 総会時の準備資料を掲載しております。
ご協力有難うございました。

4月

4月3日-4日 第59回3惑大会(福岡迷惑ラグビー倶楽部当番)開催

投稿者:織田伸一(背番号 113)

第53回は博多の森、 第56回は北九州本城グランド、そして今年の59回は宗像のグローバルアリーナで。グローバルアリーナは 全ての設備が整っており また グランドの面数も我々のこの2日間をラグビー三昧に満たしてくれる数がありおまけに 2日ともに快晴に恵まれ、子供のように楽しい時を過ごす事が出来ました。
協賛を戴いた九州協会、福岡県協会の協力のもと ハイライトの白パンの試合にはメインスタジアムで 岩下レフェリーの笛のもと 迷惑対不惑の試合で盛り上がりました。
(試合結果はーー来年はもう少し良い試合が出来る様に練習を積んでまいります。 と述べればお分かりと思いますけどーー)
この日に備えて全国に散らばっている迷惑Memberが 久しぶり参集してくれ、再会を喜びました。(写真を見てください)
3惑大会特集Pageを作成しておりますので そこにアクセスしてください。
準備をしてくれた事務局、幹事の皆さん 特に4月3日土曜日にもかかわらず、年寄りの試合の応援に駆けつけてくれた若手のMemberの皆さん 、有難うございました。

3月

Media対応に忙しい3月でした

投稿者:織田伸一(背番号 113)

3月12日 金曜日 西鉄バスのグランドパスの TV Commercial への出演依頼に答える為 朝 8:30 コカコーラウエストの さわやかグランドに集合 撮影終了は 3時過ぎ カレーライスのランチの時間を入れて ほぼ7時間近くーー俳優の大変さが良く分かりました。
金曜日に暇な人 20名の Over65歳が集合 (数名はOver60歳でしたが 顔、かたち 65歳以上と思われても全然問題無い人ばかり ??)
TVで放映されるのは 僅か15秒程度とのこと 誰が主役で登場するやら楽しみです 俳優志願の皆さんは サインの書き方を練習するそうです。
撮影会社から Ball 3個 頂きました。

3月14日 日曜日 KBCのRadio インタビュー。  7時に山田名誉会長事務所に集合。  80歳台代表 国松先輩  70歳台 山田名誉会長 60歳台 織田の三人で KBCの3人の美女に対応。   8時の 放送開始まで打ち合わせーーKBCの女性が予習をして きちんと質問を考えてきてくれていましたのですべて順調に進行。 15分のインタビューが済むと 早速 山田先輩 事務所のお隣のお店のご主人が ”いまラジオを聞いたよー 楽しかったよ。” と報告に来られました。
楽しい3月のひと時でした。


2月

東京赴任後の近況ご報告いたします

投稿者:上村道雄  (背番号 391)ー東京地区通信員

東京に赴任してそろそろ2ヶ月が経とうとしてます。皆さんお変わりありませんか?そして昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今私は、稲城ナッシングというチームにお世話になっています。1月の末に入部しましたのでまだ3回ほどしか練習に参加していませんが、 アットホームな雰囲気のチームで暖かく迎え入れていただき、のびのびと練習させていただいております。

日曜日の10時から12時まで多摩川の河川敷にある矢野口グランドで、常時十数名ほど集まって練習しています。今日3月21日)  は辰巳グランドで練習試合でした。どこもメンバー不足のため、ほとんどのメンバーが20分を3本参加してましたが、 私は2本目で両足ともつってしまい、3本目はパスさせていただきました。

4月の3惑大会は既に飛行機の予約はしております。久しぶりに迷惑のジャージで試合に参加させていただこうと思っています。 それまでお互いに怪我などしないよう練習に精を出しましょう。
また皆さんと一緒にプレーできる日を楽しみにしています。


1月

ライバル  ニューハーフ登場

投稿者:織田伸一  『背番号 113』

昨年の納会『12月13日 グローバルアリーナ』時、2010年に 赤パンに昇格(?)するMember 3名の紹介ありました。

櫻井さん 小畠さん の2人は 昨年の大阪での三惑大会で赤パン入部テストに合格して居られました。  最後の一人 八尋氏 当日の試合で合格の判定。 晴れて 迷惑の最高色パンツ 赤 に 入部が許されました。  Positionは ハーフと言う事で New Half の登場です。これで 赤パンには 織田 緒方 秋満 八尋 という  強力な『0型ハーフ クワルテット』が出現。
Position争いが厳しくなります。 お互い 日頃の練習頑張りましょう!!