掲示板一言2012年

7月

昔の思い出

投稿者:織田伸一  (背番号  113)

子供のころ いずれは父親はなくなっていくということは理解していましたので 亡くなる前に 父親の脳みそに在る  あの天才的な(?)数学の知識が 自分の脳の中に移植できたら 今のこの算数の点数の悪さが 苦労せずに 優 がもらえると思ったことありますが 同じようなことが  藤原正彦氏の著書の中に書いてありました。

孫が おじいちゃんの脳みそが欲しいといわれるような頭になっているかな?
おじいちゃんの脳みそだけ 要らないといわれるのかな?

ある笑い話に
  会社に人が訪ねてきて 課長は居るか ? と尋ねると 女性社員が 要りません と言ったとか。

     皆さん くれぐれも 孫たちから 要りませんと言われないように努力努力です。

3月

みんな違って みんないい

投稿者:織田伸一  (背番号  113)

2月16日 天神の三越百貨店に 金子みすず展 を見学に出かけました。 入場券を買うため窓口に行き 65歳以上の割引ありませんか と聞きますと ありませんとの返事。
でも 三越カードをお持ちでしたら 無料ですよ とのこと。 この日たまたま 奥さんからカードを借りてきていたので これ幸い。 今回は 無料で入場、鑑賞できました。
実は 2日後の 18日にも 天神に出る用事がありましたので 再度 カードを使って鑑賞してきました。――三越カードに感謝!です。
ところで 詩ですが 評判の、私も読んだことのあるものが何篇も貼り出してありました。
後日 孫たちにその詩を見せますと あー この詩学校の教科書にある とか  この詩知っているといって メロディーを付けて歌っていました。
我々の小学生時代とは 教育内容もだいぶ変わってきているのだな と実感しました。
金子みすず の詩の1つに  みんな違って みんないい  と言うのがありますが ラグビーも Position別にいろいろなPlayerがいますが、それこそ みんな違ってみんないい  ってことでしょうね。
自分にできる、自分に向いた Positionがあるのが ラグビーの良い所ですね。
4月は 東京での 三或大会、 カナダ Twilighterとの親善試合と、楽しみな4月です。

2月

近況ご報告いたします

投稿者:織田伸一  (背番号  113)

1月20−21日 沖縄にて 九州惑30周年の記念大会があり 迷惑クラブも 赤ー黄は単独Teamで  紺白は混成Teamで参加 2日間2試合のRugby漬けの沖縄大会を楽しんできました。

福岡地区は 1月27日の金曜日より 今年の練習を再開しました。
毎週金曜日 19:00−20:30の時間帯です 体を鍛え スタミナを付け  東京での記念3惑大会に臨みましょう。【4月7−8日 秩父宮にて】

4月13日には カナダから Twilightersが遠征に来られるそうです。 久しぶりの カナダからのゲスト。  試合 Reception ともに バッチリ 受け止めましょう。

5月の博多どんたく祭りには Paradeに 今年の10月末の Golden Oldies 福岡での世界大会認知度Upのため  GO運営委員会より 福岡のクラブラグビーのリーダーである 迷惑クラブが中心になって参加して欲しいとの要請が来ております。
迷惑クラブのまとまりを認めてもらえる良い機会と思います。