掲示板一言2013年

12月

ふるさと という歌について

投稿者:織田伸一    背番号 113

今年はかなりの頻度でこの故郷と言う歌-小学唱歌―を聞く機会が有りました。
1つは 東北震災の回顧番組や震災被害者を激励するコンサートでよく謳われていました。
1つは 第8回の福岡県人会が福岡市で開かれ世界各地から 福岡県出身の方々が福岡市に集まられその懇親会会場でもこの歌が謳われました。
福岡市で開催されるのは 2回目ということで 3年ごとに 世界各地持ち回りで 県人会が開かれているそうです。 私も 通訳のボランティア―として参加。でも 参加の皆さん 2世 3世の方々ですが日本語十分に話されていました。 それは 其れは  思いのこもった 故郷 でした。
1つは 町内会-―南区柏原―でも 公民館での最後の歌は ふるさと でした。

最後の ふるさと は 今年の小学校の合唱コンクールの課題曲の1つがふるさと という曲でした。 でも この ふるさと は 故郷とは違って 小学校の生徒に友達の大切さを訴えた内容で これもまた 感動の歌詞でした。
孫の小学校参観日に聴いてきました。
この歳なのでしょうか この故郷をみんなで斉唱するときは声が出なくなるのですよ。  目も潤んできて ぼんやりとしか回りが見えなくなります。

故郷がある人にはそのありがたさを感じる機会は少ないですね。 でも 東北で震災を受けて故郷を無くした人たちの故郷に対する思いを理解するのは 難しいのでしょうね。
やはり 故郷があるって 幸せなことですね。

11月

ご利益

投稿者:織田伸一    背番号 113

今年は ご利益を得るにも大切な年です。そこで
20年遷宮の 伊勢に   6月にお参り
60年遷宮の 出雲に   10月にお参り

良いことあったでしょうかね ?  出雲から帰ってから、九州一週駅伝の最終日。 福岡は累計で4分程度宮崎に遅れて 2位。   最終日、 最終区で 大逆転。  福岡がこの最後の九州一周駅伝で 有終の美を飾りました。  最後の日は私も西日本新聞社前で最終ランナーを迎えました。  これって きっとご利益でしょう。

11月4日 佐賀のバルーンフェスタ見学へ  風が強いというNewsは聞いていましたが きっとご利益があると思い  佐賀まで高速バスで、其処からJRに乗り継いで 会場へ。  イヤー人の多いこと、多いこと。  数年前に一度行きましたが そのScaleは 雲泥の差でした。 佐賀県が一体となってこの行事を盛り上げているのでしょうね。 でも 風のため気球は飛ばず。  私のご利益は 福岡市内だけという制限付きご利益のようです。

もうすぐ師走。この歳になると1年は Dog−Yearの感じで、過ぎてゆくのが早いですね。  でも 3年後日本での Rugby World Cupまで健康であることを期待していますけど。 2020年のOlympicまでは 持つでしょうかね ?

そんなことを思う近頃です。

10月

面白い話

投稿者:織田伸一    背番号 113

興味ある面白い話です。
先月の掲示板内容(電話での 生命保険の勧誘にまつわる話)に続いて経験した話です。

自宅で 一人で 留守番をしている時に 天神の びわの何かの温水で 体の痛みや、こりなどを取る商品を販売しているという 店の女性から電話がありました。

体が痛いとか こり とかありませんか ?
全然 ありません。
そうでしょうね。 お声がだいぶ若いので そんな心配ないんでしょうね。
失礼しました  って 言って 電話が切れました。

先日の若い女性の――生命の勧誘  とは 電話の声に 年齢(失礼)を感じる いや 経験を感じる穏やかな響きがありました。  それでも私の声を聞いて 年齢御若いようですね だから 痛みとかコリの問題がないのでしょうね  と言って 優しく電話を切られました。
こんな人となら モット長く話をしたかったと思ったのですが 再び電話がかかってくることはありませんでした。

ちょっと 自信を持っていいかな? 今後 、 私の声に !

9月

笑える話

投稿者:織田伸一    背番号 113

今回は 笑える話を紹介します。

8月中旬 私が 自宅で一人で 留守番をしている時の話しです。

突然電話がかかってきました。 
―――女性の声で   なになに生命のものです。
―ー 済みません 声が聞こえにくいので 大きな声で話してくれませんか ?
2回ほど 同じことを 相手にお願いしましたら、 曰く
― 誰か近くに 若い人はいませんか ?  って
― ちょっと聞き取りにくいのですが  っていうと
ガチャ  と切られました
驚くやら 、感心するやら ー 最後は 吹き出しました。
今の時代はこんなものかな と 

こんな出来事を 練習の時に話をすると 友人曰く
そんな電話がかかってきたら、
すみません。 私息子で 父親は不在ですので また電話してください 
って 言うそうです。

さすが !  次回からは 私もその方法で!  電話をかけた人にも
不愉快の気持を与えないで良いかもーー。

嫌な時代になったのか 面白い時代になったのか   どちらでしょう?

8月

花火大会

投稿者:織田伸一    背番号 113

8月1日は 博多っ子にとっては 結構大事な日です。――恒例の 大濠公園花火大会ーー  もうすぐ70歳になろうとする私にもこの花火大会には いろいろな思い出があります。

その1.
嫁さんの実家は 大濠公園の近く。 花火大会の当日 我が子2人を連れて実家に立ち寄り、 義理の両親と我が家の4人で 公園へ。
あまりの多くの人出に びっくり、 子どもたちも迷子になりそうになりました。
その両親も 義父は 30年前に亡くなり、義母は もうすぐ 100歳ーー今は 施設に入って自分の娘 (―妻ー)の記憶も 何処かに飛んでいます。

その2.
迷惑倶楽部の初めてのNZからのMember−−Mr.ローリー ドノバンーの福岡での住居が  大濠公園のすぐそばの 大きなMansion。
そこに 花火の当日迷惑Membersが招待を受け、目の前ではじける花火、仕掛け花火のダ イナミックスさに驚かされました。
その後 ローリーは 家族を福岡に呼び、また 彼らの息子たちも どんたくクラブに加入して  若いどんたく仲間と 交流を重ねました。
それから何年後かに 迷惑クラブは ローリーと再会をするために NZ遠征を実施しました。

その3
今年の花火大会は NHK TVで実況放送がありました。  我が家からは 遠くに花火のはじける 美しい大輪の姿は見えるのですが、迫力ある音は 小さく数秒遅れて聞こえてきます。   そこで TVの音声をちょっと大きくして 映像は 我が家の玄関から眺めると言う贅沢な楽しみ方で  入場料も払わずに 花火大会を満喫しました。

さて、来年の 花火大会ー  今年と同じく 健康で 8月1日を迎えられる事を祈っています。

6月

報告

投稿者:織田伸一    背番号 113

4年ぶり(?)の幹事に指名され、6月8日に 総会後の初めての幹事会に出席しました。
以前と比べて 若い人が多く幹事になっておられ、会議も熱心にいろいろな課題について 討議されていました。 ――決して 以前は熱心ではなかっとは言っていませんので。
岡部会長から 我々この幹事会 若い経験の少ない人間で進めていますので、先輩のアドバイスをいろいろ参考に して進めましょう と まず会議の冒頭 話がありました。

8日に打ち合わせ 10日には 迷惑通信として PC会員には 発信されています。
Home Pageには 17日までに 当月分の必要情報を  Updateして更新リリースするような Scheduleで 今後進めていきます。
毎月 第2土曜日 幹事会、 次の週の月曜日に 迷惑通信発行、翌週月曜日にHomePage 当月分更新   というスケジュールで今後進めます。

早速 台湾遠征計画案や 東北地方からの遠征の要請など 色々なプランが出てきております。   楽しみにしておいて下さい。 但し 日頃からお酒を控えめにして貯金をためて遠征費用捻出のため  家庭に負担をかけないようにしておいてください。

6月

第32回 九州惑大会 (鹿児島大会)に参加

投稿者:織田伸一    背番号 113

5月25日ー26日 今年の当番 ―鹿児島県―の会場 鹿児島ふれあいスポーツランドと言う素晴らしいGroundで  2日間 ラグビー三昧で 冥土への楽しい思い出を作ることが出来ました。
1日目の紫黄色パンツの試合では 双方15名そろわず 赤の中で元気のなさそうな(失礼!)人に応援を得て  15分2回、 2日目は 全紫黄色パンツ組みMemberを誕生月の偶数月、奇数月に分かれて 14人・Teamで対戦しました。
どういうわけか 統計的にも奇数月生まれのほうが 全てに優れていると言われていましたが、なるほど  この試合でも 奇数月生まれTeamが圧勝―
いわば N.Z. All Blacks と 全日本くらいの点差がありました。
私はもちろん5月生まれで奇数月Team――統計が正しいことが解るでしょう?!

前夜祭では 鹿児島県ラグビー協会会長様より
鹿児島桜島の灰は PM2.5や 黄砂等と比べて 全く害が無いのでしっかり吸い込んでも大丈夫  また その灰は 頭髪にも栄養になる  って説明が有りましたので 当日は 炎天下にも関わらず私は帽子 もかぶらずGroundで日向ぼっこをしました。 数ヵ月後の効果を期待しています。

] 久しぶりの鹿児島訪問。 新幹線効果なんでしょう 観光客も多く 活気に溢れていて  福岡中洲が圧倒されているような気がしましたが皆さんは如何でしたか ?

大会運営、前夜祭設営などなど 受入を準備していただきました鹿児島県協会、桜惑クラブの  熊谷会長、丸田さん始め皆様には色々気遣いいただき有難うございました。そうそう  司会の元気な女性にも お礼を伝えます。
また 来年も元気でー 佐賀で会いましょう !

5月

2013年度 総会のご報告

平成25年度(2013年度)総会が 5月12日 に開催されました。
総会時の議題、今年5月から1年の試合Scheduleを早くご報告と思い、連絡いたします。
この掲示板の下の写真をクリックして 今後の予定立案の参照してください。
詳しいご報告は 後日皆様に関係資料、並びに 年会費納入の振込用紙、総会時決まりました内容のご報告議事録、を事務局より送付いたします。

本年度関係役員、幹事がかなり若返って新しい人にお世話をしていただけるようになりました。
最初は慣れないこともあり、以前のようにはスムースにはまいらないかもしれませんが そこら辺りは 何時もの愛情溢れる大きな目でご指導ください。

岡部会長以下役員 幹事に関して 皆様のご承認をいただき 任期2年間 迷惑クラブの発展に貢献できるよう Team Work で進めてまいります。
ご協力よろしくお願いします。

1月

平和台 舞鶴グランドでの 花見大会復活しました

投稿者:織田伸一    背番号 113

暫く中断していました 平和台舞鶴グランドでの 練習後の 花見大会が事務局の声掛けと  有志――飲み会の好きな方々ーーのご協力を得まして 3月31日 日曜日17:00から 開かれました。

好天に恵まれ また 花見には 最後の日曜日と言うことで 31日 練習 (15:00−17:00)の後  公園内にブルーシートを敷き なじみの お店に おつまみ、飲み物をお願いして準備いただき 最後の方は  ちょっと 底冷えのする気温になりましたが 久しぶりの花見を満喫しました。

練習開始時に 事務局より 練習後の花見の案内があり 練習では 次の試合に備えてしっかり準備をして、 余った体力で花見をしましょう との掛け声に かなりの人が誤解をして 練習30% 飲み会  70%の力の入れ方でした。

練習には Over 50名   花見には Over30名の参加があり ともに 活気のある行事でした。
事務局、お世話係 ご苦労様でした。

角田君ーー 珍しい 貴重な 白魚(?)の佃煮差し入れ有難うございました