掲示板一言2015年

8月

山村留学

投稿者:織田伸一    背番号 113

地方留学 山村留学 と言うシステムが有るそうです。
子どもが 中学か 高校に入るときに 地方や 田舎の山村の学校に入学。
そんな希望のある子を地方の山村の役場が御世話して その地域の学校に入れるお世話をしてくれるそうなんです。

親御さんは最初はいろいろ心配しているそうですが、しばらくすると子供の独立心をはぐくんでくれた山村留学に感謝するようになるそうです。
今の時代どこにいても 教育の内容、 Levelは 都会の学校と変わりません。
其れよりも 将来 自立できる能力 精神力を養ってもらうことの方が 親として その子のためになると思えるそうです。
親の責任は 子供に教育の機会を与えてあげることと思います。
勉強の必要性を教えた後、勉強するかどうかは 本人次第。
環境を提供し その必要性を理解させるのが 親の責任ですよね。

夏休みの期間だけでなく 高校生活3年間を 地方の人と一緒に生活できる そんな経験をしたいものですね。   そんな経験を積んでいたら 今の私が モット心の広い人間になっていたかも ?!
黄泉の世界に行ってしまった私の父親もきっとそんな機会を愚息、つまり私ですが、その愚息に 親のできない教育を お願いするためにも 私が希望すれば 山村留学をさせてくれたと信じています。 その当時私にはそんな希望、夢 なんて全くなかったのが事実ですけどーーー。 

この2015年8月の掲示板のMessageを最後に 私の 迷惑Home Page 担当が終わり  新しい幹事の方に引き継ぐことになりました。 年寄にはない新しい発想で、これから迷惑HPを 更新していただけるようになりました。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。


7月

生き方の転機

投稿者:織田伸一    背番号 113

私の好きなTV番組の一つに  U-29 人生デザイン と言うのがあります。
大分前の放送でしたが、 此れまで フリーターのような生活をしていて ただ  結婚にあこがれていた若い女性が おじいちゃんの仕事を手伝うようになるのですが  その仕事っていうのが 宮崎の牛の畜産農業なんです。

将来50歳ごろに畜産農家をやっていてよかったと思えるような人間になりたいから  今おじいちゃんからなんでも吸収しておきたい。という気持になるまでの 心の葛藤を映していました。

ある時は 生まれた子牛に 足に病気があり ギブスをはめても歩けないので 安楽死の決断を下すのです。 この場面は 私も 我が家の犬の安楽死に立ち会ったこともあり その時を思い出して涙が出ました。
でも  生きものって 一人で生活できない状態になれば 安楽死を選ぶのが その生き物にとっても本当は  幸せなんでは と思いますけど。
最後の方で その女性が 初めて子牛の出産のとき 母牛からの取出しを自ら成功させるのです。
その時から 彼女の仕事に対する姿勢と言うのが 大きく変わったんでしょうね。
誰にでも 何かしら 生き方が大きく変わる転機の出来事があるものですね。
そんな出来事 いつ 私には有ったのだろうか と 思い返していますが、、、、、
感動の番組でした。  孫たちにも見せたい番組でした。

<番組情報>
U-29人生デザイン 放送:2015年5月11日

6月

健康であることに感謝

投稿者:織田伸一    背番号 113

今朝 (5月27日) 定期検診を受けるために 指定の病院に行ってきました。
その時のStoryを報告します。  皆さんの何かの参考になるかも。
前日 (26日夜)から憂鬱。 21:00以降は 何も飲めない 食べれない のです。

27日 朝起きたら どことなく 憂鬱、 何せ何時ものCoffeeが飲めないのですから。
取りあえず 新聞を読み 我家の駄犬と恒例の朝の散歩をして、
7:00  自宅発
8:00  指定の検査病院に到着ーー受付へ資料提出。
尿検査:Cupにシッコを取って窓口に置いとけって
検査:身長 体重   目の検査――老人性黄班で 手術をしたと説明。その 右目視力 あるのやないのやら、 眼鏡も最近は全然度があっていないので、、左目 眼鏡を付けて 0.6とか言っていました。
血圧:正常ですって
腹回り:84cmとか言っていました。シャツを 臍の所まで下げって 言われたけど 内心 全部降ろしても問題ないのですけど  と思いましたけど 言いませんでした。
既往症は?:以前 貧血とか不整脈とか言われました と書いていたら いつごろですかって ?  認知症になっているのに 昨日の朝食の内容も覚えていないのに って思いながら 適当に 40歳ごろですって言いました。 その後は?  もう無視していますって答えました。
問診:医者が 聴診器を使ってお腹を診ていました。 お元気ですね って。 きっと 血圧の数字を見てからでしょうけど。
はい いまもRugbyやっていますって 何時もの自慢話。  へー そうですか  なるほどですねって。
血液検査  2本分採られました
9:00 には終了でした。

1時間の病院での滞在検査時間のために、そして たったこんな検査に なんで こんなに時間を費やすのかなって 思いますね。

身長 体重 血圧 腹回り、、これは 自分でもCheckできそうです。
血液検査、 尿検査 これは お願いするしかありませんね。

果たして どれだけの請求が 元の会社の保険の方に行くのでしょうかね ?
ぜひ知りたいものです。きっとびっくりするような金額なんでしょうね。
会社の保険担当から 必要なかったら 検査に行かないでください と言いたそうな 資料が送られてきますから。 世の中窮屈ですね。

でも 今回の検診で1つ感じたことがあります。
朝の 1杯のCoffeeの 美味しいこと。  それなりの 健康であることに感謝の 気持ちで飲んでいます。 これが 何時まで続くやら とも思うこの頃です。


5月

人生の成功者って どんな人なんでしょうか?

投稿者:織田伸一    背番号 113

私の好きな番組の1つに NHKの お昼の番組で サラメシ と言うのがあります。

今回は 小豆島の小学校の校長先生の話しでした。
校長の仕事の1つに 検食 と言うのがあるそうです。
生徒が給食を食べる前に校長が試食するそうです。
定年の日を今日迎え 校長として最後の検食のシーンの内容が放映されました。
試食が終わり校長が学校勤務を終える光景、生徒たちの見送り、そして 自宅に帰り息子からの父親への長年の仕事に対する感謝の言葉、 それを受けてご本人の言葉 ―ー全てが 感動の内容でした。

こんな人が 本当の意味での人生の成功者ではないでしょうかね。
社長にならなくっても 金持ちにならなくっても、政治家にならなくても 皆が正しく 評価していますよ。
 何と言っても ご本人の心が 人生に満足だった と言っているような映像の番組でしたよ。

さて 自分自身はどうなんでしょうかね。 ラグビーを生涯Sportsと思って満足した人生を終えることが出来るのでしょうかね?   疑問ですけど!
今年 71歳。 残りの健康人生あと何年? 他にやりたいことあるのでは? と 思って 何事にも好奇心を持って やりたいことを考えています。


4月

プレゼントされたものを 正しく賞味するために!

投稿者:織田伸一    背番号 113

決して私の小遣が少ないためではありません、 日頃 一寸安い コーヒー豆のを飲んでいないと Valentine Day の時に貰う娘からの 一寸上等の Coffeeの 味の良さが分からないのです。  つまり 貰ったものを本当に評価するために  日頃は 其れよりもちょっと品質の落ちているものを味わっているんです。 と 言い訳がましく言っていますが、 本心は 御酒に小遣を使っているために Coffee迄 余分の資金がないだけなんですけど。
でも 時には上等のものを正しく評価するためにも、日頃から慎ましやかに、質素にしておくことも大切な事と思うんですけど。

以前 若い時に 本当のお寿司の醍醐味もわからない時に 銀座の 久兵衛に 私の恩人に連れて行っていただいたのですが、 その時は その店の格も知らず 、銀座の久兵衛という評価も知らず、ただ高い所に連れてきてもらったっていうような感覚でしたね。
今思うと 申し訳ない気持ちです。 物を正しく理解、評価するためにも やはり常識と言うか、ありがたさを理解できる 感受性を身に着けておくこと、これも日頃の心がけなんでしょうね。  この年になって 今頃気が付くようでは  遅いかもしれませんがーーー。

先月 公民館で在りました映画の上映会に行ってきました。 映画のタイトルは  僕がジョンと呼ばれるまで  認知症にかかったおばあさんが 記憶力を取り戻すための訓練を受け、 ある程度のLevelまで 回復する 実話の映画なんです。
アメリカの介護施設で行われた おばあちゃんたちの チャレンジ.人生を輝かせるヒントを彼女が教えてくれた って  パンフレットに書いてありました。

私も もう少ししたらそんなときを迎えるのでしょうけど、――――。


3月

面白い言葉――今年の年末の今年の言葉にきっと選ばれるでしょう

投稿者:織田伸一    背番号 113

ある大臣が 辞任するときの一言。
説明しても 分からない人には 分からない。
今年が始まったばかりですが 恒例の年末の今年の言葉の1つに この言葉が 選ばれるのは間違いないのでは、と自信を持っていえそうです。
金の流れ 結局うやむやになるのでしょうね。
もう1つありました。
そんな会社であることを 知らなかった。  だから 貰った金返す。
  受け取った人はそんなことを知らなかったから 問題ない、と日本で一番偉い,そして次に偉い(と 本人たちが思っている)人も言っていました。
知らなかったから問題ない  って言葉もいろいろ使えそうですね。
今年始まったばかりですが これからどんな言葉が出てくるか楽しみです。
そうそう、大事なことを知りました。  長崎で平成28年度に年輪ピックがあり、Rugbyもその競技の1つだそうです。
その前に 九州惑大会、 プレネンリンピックも 長崎で在るようです。 当惑さん 忙しくなりますね。
応援しますよ!!!


2月

Live放送の スリル、どんでん返し、 やはり ライブですね

投稿者:織田伸一    背番号 113

日本時間2月2日 月曜日 朝の8:00から12:30までアメリカ スーパーボールの実況をTV観戦しました。
このGame大好きなので時々は見ますが、今回は初めから腰を据えて最後までみようと決心して TVの前に座っていました。
イヤー 最後のどんでん返しで Seattle Seahawksが勝つかと思ったら 次のどんでん返しで  Boston Patriotsが 勝ったのです。
私は昔から Boston の Patriotsが好きなので ひいき目で応援していたのですが  第4 Quarter の途中までは 負ムード。其れが一挙に勝ちムードに流れが変わるのですが  最後の最後のプレーで ゴール前の相手ボールの 絶体絶命のピンチに。  そこから次のプレーで どんでん返し。  最後まで何があるかわかりませんね。
迷惑のプレーも最後まで気を抜かずに、、、、、って 思いますけど。
そこの所が本当のプレヤーと アマチュアの差ですかね。
  でも アマチュアのGameも 趣味の領域で 残りの人生の楽しいスパイスです。 
 
迷惑クラブ会長の座右の名です。
One for all, All for one..


1月

雪の京都もいろいろです

投稿者:織田伸一    背番号 113

明けましておめでとうございます。
今年も健康に恵まれ 生きがいのRugbyが 楽しくできるようにと 祈願しました。
1月1日から3日まで Rugby仲間の先輩のご親族家族――日本語があまり出来ない家族なんですーーの通訳と言うことで  京都まで お供することになりました。
今年の京都は 1日の元旦昼過ぎから 京都では何年ぶりかの大雪と言うことで あちこちで交通もマヒ状態。  我々も1日の観光を途中で切り上げて ホテルへ。
ホテルのレストランでの夕食後 早々と寝ましたが、LAからのご家族は こんな雪は 日本旅行での最高のお土産と言うことでHotelの外に積もった雪で 雪だるまを作成。  1時間以上かかったとの事。 翌日朝食の時にレストランの窓から その雪だるまが 降りしきる雪の中に座っているのが見えました。
2日は 金閣寺、それから 竜安寺めぐりを計画していましたので 早速朝食後 出かけました。

金閣寺―― 凄い人出。 話に聞くと 何年ぶりかの大雪で 金閣寺の雪景色を見るために 大阪  京都の地元の人が 大勢駆けつけたそうで 例年の人出を遥に超えていたそうです。  LAからのお客さんは  大喜びでしたが 私など 人に酔いました。

竜安寺―― このお寺の石庭が目当てですが 此処は 金閣寺と異なり 庭に雪が積もっていては  意味深い15の石の配置もわからず 大きな石だけが 積もった雪から頭を出している状態。   さすが 地元の人たちはそのような状態をご存知、 金閣寺とは比べられないような人の少なさ。    私にとっては ゆっくり鑑賞できましたが 外人さんには物足りなかったかも。

3日は 外人さんたちは 京都から東京へ超満員の新幹線で移動。 私は京都駅で別れて 充分に席の空いた京都から博多へ。

Rugby仲間の先輩のお蔭で 私も便乗して雪の京都の風情を楽しませてもらいました。

今年も良い年になります様 !